2012-03

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

右を向いても左を向いても

リア充ばかりだこのヤローーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


『シェイクスピア全集 1 喜劇Ⅰ』


訳者
小田島雄志 
三神 勲
北川 悌二
和田 勇一
平井 正穂
管 泰男

筑摩書房
約318p


面白かったよ。うん。

実際にオペラとか劇場で観てみたい感じ。きっと本物見たほうが楽しめるのではなかろうかと思う。

シェイクスピアは悲劇が有名なイメージだったけど、最初は喜劇書いてたんだね知らなかった。

「間違いの喜劇」「じゃじゃ馬ならし」「ヴェロナの二紳士」「恋の骨折損」「夏の夜の夢」「ヴェニスの商人」が収録されていたんだが、「恋の骨折損」以外はわりとハッピーエンドな感じ。まあ、カワウソなことになる人物も多いけど。

ただ、「ヴェロナの二紳士」で主人公裏切った親友が許されたのが納得いかんかった。自分の恋人を捨てた挙句、親友である主人公裏切って主人公の恋人を寝取ろうとしたのに・・・・。寛大さが美徳とか?わからん。

「ヴェニスの商人」は結構ハラハラして楽しめた。tk、このころからユダヤ人って成金なイメージ持たれてたのな。ぶっちゃけまあ、この話の中のユダヤ人商人は自業自得だけどちょっとカワウソだったね。娘は嫌いなキリスト教徒と駆け落ちちゃうしその娘に金銀宝石盗まれるし。



んにゃ、次は何読もうかな?夢野久作でも頑張って読むか・・・・。

スポンサーサイト

憶えていない私の頭

まあ、読み始めたのが半年前な時点で(ry


『夢野久作全集 2』

三一書房
約340p

tk本当に最初のほう覚えてない・・・・orz

ざっと見返すとまあまあ思い出されてくるから、読んだことは読んだのだろう。

tk『暗黒公使』が長すぎる件について。しかも夢野久作は説明や描写が長ったらしい上にくどいから読みにくいことこの上ない(汗)

『狂人は笑う』とか『キチガイ地獄』とかは夢野久作安定の面白さだったけど。

夢野久作は精神病とか基地外とかを書くときは普通に面白いんだよねえ・・・。

『暗黒公使』なんかは本格的推理小説っぽいの書こうとしたみたいだけど夢野久作独特のやたら女々しくて大げさな文章だとなんか全部嘘っぱちの張りぼてみてる感覚で・・・なんかこう・・・ねえ?

3巻は読むかどうかはまだ保留かな。多分そのうち読むけど・・・・。

次は買ったきりのシェイクスピアとか読んでみるか・・・・。

それはまあ、極端に言えばそうなんだけど。

久々の外国人作家。

『クロイツェル・ソナタ / 悪魔』

トルストイ 著
原 卓也 訳

新潮文庫
約264p


うん・・・・なんていうかね。今の時代に生まれて良かったなあというかですね。うん。動物じゃないんだからね、少しは節操もとうねって話だよね。

この本は、『クロイツェル・ソナタ』というお話と『悪魔』というお話の2つが収録されている。

tkトルストイって『アンナ・カレーニナ』の人だったんか。解説読んで初めて気がつい(ry

『クロイツェル・ソナタ』は大雑把にまとめると「女は子孫を残すために自らの体を男の性欲をそそる材料として提供する奴隷になるのが一番の幸せであり、男は女の性的魅力に生涯支配される真の奴隷である。だから結婚とか恋愛とかそういったものをいかにも幸せな高尚なものだというのは全くの間違いであり、ただ単に、性欲によって生じる擬似的な感情によりおきる現象でしかない。ソースは美人の嫁をNTRされた俺。」という感じでしょうか・・・?私の弱い頭ではこんな風にしか読み取れなかったけど。

『悪魔』は「若いころに有り余る性欲を発散させるために村の人妻を食ったら意外と体の愛称がよくてずぶずぶの関係になっちゃった(・ω<)キャピ。でも結婚するから人妻とは縁を切るね。えっ人妻妊娠してた?日にち的に僕の子?しーらないっと(-_-;)。お金渡してたしそれでいいでしょ(-_-メ)でも結婚してできた嫁はいい子なんだけど物足りないんだよなあ・・・。嫉妬深いから前みたいに女の子と遊べないし・・・。なんか最近また性欲たまってきちゃった(>_<)嫁は妊娠中だからエッチできないし、前ずぶずぶになってた人妻が誘惑してくる><もう僕どうすればいいかわかんない~」って感z(ry
すみません3割位嘘です。

『クロイツェル・ソナタ』の紳士のいうことは分かるけど、あまりにも人間としてのメンタルを無視している気がするんだよね。
人の感情は本能にばかり準じているわけではない。と思う。こと男女の間にある感情とかも。
まあ、これは私が短い間生きてきて実感というか経験というかで感じたことだから、あてにはならんけどね。でも、人と人の関係が、全部本能的な欲求の上に成り立つなんて、なんか違和感というか、間違ってる感があるんだよねえ・・・・・。

『悪魔』は・・・・まあ、欲求不満って大変ですね的な?もうなんて言っていいかわかんないです。はい。

真人間になろうと思ったんだが、膝に矢を受けてしまってな・・・・・

※(ry

まあつまりは注意してください的な、はい。
























Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。