2012-06

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09



てけり・り!てけり・り!


読み始めたのはいつだったか・・・(遠い目)

tk御大の文章は目が滑るんだよ。


『ラヴクラフト全集 4』

H.P.ラヴクラフト 著
大瀧 啓裕 訳

創元推理文庫
約320p



この全集で特筆すべき作品は「宇宙からの色」「狂気の山脈にて」の2作。

まあ、そのほかも面白いけどね。

「冷気」とかぞっとするし、これからの季節向けなんじゃない?

でも、まあ、主だった作品の感想だけ。そのほかは気分次第で追加するよ。

例によってネタバレ前回です。

嫌な人は戻ってくださいね。













































はい。

では、「宇宙からの色」から。

この作品は私的には凄く怖かった。

何が怖いってなんだかわからないことが怖い。

あらすじ的には 森に囲まれた集落の井戸に隕石が落ちる→なんか作物が良く育たない(沢山生るけど味がしない等)→家畜が弱ってゆく→人間が消えてゆく という感じ。大雑把だけどね。

で、まあ、その隕石がどうやら原因っぽいんだけれども、この時代の科学ではどうしようもないし、良く分からない。

でも、集落とその周辺の森が全部灰色になっていったり、人間が狂いゆく過程がどうしようもなく不気味で怖い。

ラストのオチも、衝撃と絶望にあふれている。


「狂気の山脈にて」

この話は、ラヴクラフトの作品の中ではかなり有名だよね。

いわゆる『テケリ・リ!テケリ・リ!』の元ネタです。

あと、『沙耶の唄』っていうエログロゲーの元ネタになる存在がこの小説に出てきます。

あらすじ紹介
ミスカトニック大学所属の南極探検隊は偶然にチョモランマ山脈よりも高くて広い山脈を発見する。初期探索隊は“古のもの”の死体を採取するも、深夜に謎の襲撃に遭い全滅。主人公は調査の為、山脈を越えることを決意する。そして山脈の向こうには人類発祥以前から存在したと思われる巨大都市の遺跡が・・・。主人公他1人は遺跡を探索する。そして“古のもの”の歴史を壁画によって知る。戦慄すべきその歴史を写真なりスケッチなりで収集した後、遺跡中央の深いトンネルに足を踏み入れる。原初の白いペンギンのいるそのトンネルは酷い悪臭に満ちていて、幾重にも枝分かれしていた。発狂する仲間、その叫び声に誘い出される原初の生物“ショゴス”。命からがら逃げだして、飛行機で逃げ出す途中に仲間が名状しがたい存在を目撃、それ以降精神がもとに戻らなくなってしまった。

まあ、長い長い。しかも御大の眼が滑る文章と古い訳と専門用語ずらりと池沼な私の脳味噌のせいでなかなか読み進められず理解もしにくくて・・・・。

ん、まあ、怖かったけど、上記のような事情があって読み切るのが精いっぱいだった。

ショゴスタソハアハア。

























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

