2012-08

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「普通」の危うさ

やっと読了しますた。

頭悪いし無知なのでわけわからん文章になったらごめんお。


『くるいきちがい考』

なだいなだ 著
筑摩書房
約221P


この本は作家であり精神科医であるなだいなだ氏と「自分がアル中ではないか」と思うF氏の対談形式の本だお。

「精神科医の役割」という話題から「正常と異常」の話になり「社会の不安と遠隔操作」の話に繋がっていく。

「今の若者はおかしい」「自殺の増加」「災害や犯罪への社会的不安」等々・・・奥付の日付や取り上げられている事件などを少し変えればごく最近の本だと言っても支障がないほどにある種の恒常性がある本だと思う。

『しかし、常識は残念ながら、そんなに恒常的なものじゃない。常識というのは、人間が、ある程度生きてみて、その結果、これは恒常的なものだと漠然とつかみとってつくりあげるものなんだ。また、自分の知っている人間は共通にこう考えているようだ、と経験的に知ってつくりあげるものだ。』(抜粋)

『するとぼくたちが常識と呼んでいるものは、非常に限られた共通性と恒常性しか持っていないことになるね。ところが、そんなにあやふやなものとは、実際に感じていないだろう。そのぶんだけ、ぼくたちは常識を絶対化したがっているということになる。』(抜粋)

この抜粋部分をいかに考え、深く理解するか、そういう本だと思う。

「正常と異常」「狂い」そういった概念がぽろりと抜け落ちるような一冊
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。