2013-04

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09



何ヶ月ぶり?


一応本の感想・・・・だけど、他に読んでる本あったかもしれないtk忘れてるorz


例に違わずネタバレ&よく分かってない感漂う頭の弱い感想なのでご注意を




『ソフィーの世界(上)(下)−哲学者からの不思議な手紙−』

ヨースタイン・ゴルデル 著
須田 朗=監修 / 池田香代子=訳
NHK出版
上巻 約362p 下巻 約301p


この本買ったの結構昔だったんだよね・・・・

一年位前?

一昔前に流行ったよねっていろんな人に言われて自分の世間知らずに愕然としたwww



さて、この本は一応哲学入門書・・・・なのかな?本には「哲学ミステリー」とか書いてあるから、哲学ミステリーなのかしら。

主人公のソフィーのもとに見ず知らずの人から不思議な手紙が届く。「あなたはだれ?」と書かれたそれをソフィーは素直に受け取り、自分自身の存在を不思議に感じる。それから手紙の主からの古代ギリシャ〜現代までの哲学講義が始まり、それと連動するように現実ではあり得ないファンタジックなことが彼女の身の回りに起きる・・・・。というのがまあ、あらすじというかネタバレをあまり含めない本の内容といいますか、まあそんな感じです。

作者自身、この本は哲学の初心者向けに書いたらしく、難しい部分はなるべく取り除かれ、哲学の歴史のごく浅い大まかな部分を比喩を多様してやさしく説明している。そして、物語中の哲学講座がミステリー部分とリンクして読者を飽きさせない。哲学というもののとっかかりとしてはとても優秀な教材だと思うのですお。


まあ、ミステリーとしておきながらあの結末はミステリーファン的には温いのかなと思ったりもするけど・・・・・・。私みたいな頭弱い人間は結構びっくりしたしクライマックスの一連の流れは今までの哲学講座や物語の推移と照らし合わせて深く考えさせられたけど。

でもまあ読みやすく面白いので哲学って興味あるけど難しいって人にはお勧めです。はい。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

