2013-12

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09



来年の抱負などなど

今年もあと少しですね(震え声)

というわけで、来年に向けて目標でもたてよーかなとおもいますん(ヽ'ω`)


1.1日30分は読書の時間をとる
2.やらなきゃいけないことはその日のうちにやる
3.ダイエットする
4.1日1時間はテレビをつける


こんなもんでどーでしょうか(ヽ'ω`)

向上心のない自分としてはこんなもんなんじゃないかと思います


では、みなさんよいお年を・・・・・・

蟹が食べたい


あくまで魚介類的な蟹ですよ?


最近ずーっとドヴァキンやってて本全然読んでなかった(ヽ'ω`)
ようやくドヴァキン生活も飽きひと段落ついたので読みかけだった本を読み終わったよ。

いつもの通りネタバレ注意です
そして今回読んだ本はショッキングでグロテスクな描写が多い作品なので、苦手な方はご注意ください









「オフシーズン」

 ジャック・ケッチャム 著
 金子浩 訳
 扶桑社ミステリー
 約305p


 なんか物凄いショッキングな小説だった。tk裏表紙のあらすじに<食人族>ってあった時点で嫌な予感はしていたんですが。

 物語の初めに、女性が不潔極まりない子供たちに追いかけられて木の枝で追い回されていて、それだけでなんか不穏な感じがします。彼女はそのまま海まで逃げて海にアイキャンフライして逃げ出すのですが・・・

 そして場面は変わり、バリキャリスレンダー美人のおねえさんが執筆の為に超ど田舎の空き家を借りるところから物語は進展します。彼女はカーラと言って、編集の仕事をしている自立心の強いお姉さん。彼女はせっかくいいところだからと、妹と友人を招いてパーティーをする・・・・のはいいんだけど、パーティーの参加者が・・・・

妹→わかる
妹の彼氏→わかる
彼氏→わかる
元彼→ちょっと意味わからないです
元彼の現彼女→ファ?!

というなんだかよくわからないメンバーだったり(ヽ'ω`)そういうのでも割り切れるくらいアメリカ人ってタフネスなの?tk向こうの人ってすごいパーティー好きだよね。リア充ならぬリア王だな。

で、パーティーはつつがなく終わり、夜にそれぞれの部屋で・・・・・まあやることをやって、そうしたらいきなり何者かの襲撃に会う。と、こんな感じです。

まあ、そのエピソードの前に、女性をアイキャンフライさせたりしっぽりやってる3組のカップルを襲った彼ら、いわゆる<食人族>についても少し触れられている。

彼らはなんというか、凄まじいとしか言いようがなくて、現代社会的な教育を受けないと、人間ですらも一動物なんだということを思い出させる存在だったり。
人間を狩って食べたり、風呂に入るとか歯を磨くとかそういった習慣が無かったり、およそ羞恥心というものがなかったり。だから歯は虫歯だらけorそもそも歯が無かったりとか、体は垢が第二の皮膚みたいになってたり、みんなが見てる前でセックスしちゃったり周りも咎める訳でもなくじーっとみているだけだったりする。もうこの時点で、彼らと我々(いわゆる文明人)の間にはどうしようもない価値観の違いが南極のクレバスのように横たわっている。彼らの間では人間を食べたり、他の生物(人間含む)を拷問することは悪いことではない、というか善悪の概念すらないのかも。

まあその最初の襲撃のときにカーラさんの彼氏が死に、カーラさんは拉致されて上手に焼けましたをされ、残った4人でなんとかしようにも1人は自失状態。tkこの自失状態になってしまった女性はカーラ元彼の現彼女なんだけど、彼女がなんなのか良くわからないんですよね・・・・。ちゃんと描写されてるんだろうけど、私には読み解けなかっただけなんだろうか(´・ω・)若作りしててちょっと頭の弱い(ように見せかけてる?)キャラなんだけど・・・・。tk彼女と関わる人物の心理描写的に、アメリカだと年齢より若いっていうのは良くないことっぽいね(ヽ'ω`)年齢相応というのが良いらしい。ようわからん。ぶっちゃけその彼女さん嫌いじゃないんだけどなー。tk元彼がゲスすぎて何とも言えん。ふっきれたから誘いに乗ったのにいざ夜になってカーラちゃんがおっぱじめるとそっちが気になって自分の彼女も抱けず、あまつさえカーラちゃんの妹まで好きで、彼女とは早くわかれたいなーとか思ってるとか普通にクズだろこいつ。

で、話を戻すと3人で脱出計画を立てるも失敗に終わり、妹さんの彼氏と元彼彼女が死んじゃう。残った妹と元彼が抵抗するも空しく妹は連れ去られ元彼は救出に行く。物語の間々に警察側の視点もあって、彼らもカーラちゃんが借りてた家に到着し、惨状を目の当たりにして絶句。残りのメンバーを救出に食人族のアジトに向かう。
元彼はなんとか妹を救出するも二人ともぼろぼろでアジトから抜け出せず、集団ヒステリーを発症した警察に元彼が射殺されてしまう。

というところでお話は終わる。

うん、なんというか、本当に救いが無い。あえてみんな殺さずに妹だけ残したっていうのもある種の敗北感を醸し出している。tk元彼生き残って妹とくっつくと思ったらそんなことは無かった。このくだりは前に修正されたらしくて、その時の作者の心境は怒り心頭って感じだったらしい。tkオリジナル版は出版社の意向でかなり残虐描写抑え目で最後元彼生存という全然違う話だったんだそうな。それでも残酷だって批判されたんだからあれだったんだろうなあ・・・・
作者あとがきのそのくだりで

(前略)この男(元彼のこと)は一晩じゅう、地獄のような苦しみを味わった。彼は生き残るべきだ、というのだ。
べき?
読者は彼が生きのびてほしがるから、なのだそうだ。
生きのびてほしがる?そりゃあ、生きのびてほしがるだろう。私だって同じだ。(中略)だが、読者にへつらってどうする?作品を成立させるにはニック(元彼)は死ぬしかないのだ。

と述べている。全くその通りなんだよなー。で、ここまで修正させても批判殺到なら元々の文章で出したほうがよかったんじゃないのか。まあそれは結果論かね。

なにはともあれすっごい精神にきた小説だった。焼肉食べれなくなるから、強制ダイエットしたい人におすすめ、なんてね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

