2014-01

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと読み終わりました

読み始めてから何か月経ったっけ・・・・・?


「ラヴクラフト全集 7」

 H.P.ラヴクラフト 著
 大瀧啓裕 訳
 創元推理文庫 
 約348p


 ラヴクラフト全集の一応最終巻。
 巻末の翻訳者による作品解題にはこの全集を刊行するのに膨大な資料と時間がかかったと書いてある。なんでも3巻まではラヴクラフト傑作集にするつもりだったんだそうな・・・・・。で、4巻から全集にしようずと出版社から言われ、予算と時間と資料集めに奔走しながらも最後まで翻訳したそう。私みたいに原文読めない人間にとってはこういう翻訳本ってありがたくて、最後まで訳してくださって本当にありがとうございます。

 さて、中身だけれど、割と短めの短編とラヴクラフト御大が友人宛てに夢を書いた夢書簡、そして書きかけの作品の資料が収録されている。
  全体的に御大の夢や友人の夢が元になった作品が多め。とくに「緑の草原」は得体のしれない恐怖がだんだん増してきてぞくぞくする怖さ。たった10pほどの短い作品なのに、冒頭からにじみ出る不気味さと読後の寒気はこの本一番ではなかろうか。

 夢書簡は上にも書いた通りラヴクラフトの夢を手紙に綴って友人に送ったもの。読んでみると「ニャルラトホテプ」や「ランドルフ・カーターの陳述」ほぼそのままの夢をみていたことが読み取れて面白い。

 初期作品もいくつか収録されていて、その中の「洞窟の獣」は荒削りながらも恐怖のツボはしっかり押さえていて、最後のオチは予想出来るけどやはり怖い。


 まだまだ感想書ききれないけど頭痛くなってきたのでここまで。気になる人は買ってね
 実は全集には別巻が上下あって、そっちにはラヴクラフトが共作・補填を手掛けた作品が収録されているみたいなのでそっちを読み始めます。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。