fc2ブログ

2014-09

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09

見られる恐怖


この間ブックオフで衝動買いした本を読み終わったので感想をば

「箱男」
安部公房 著
新潮文庫
約238p

うーん・・・なんというか、わかったようなわからないような、頭がおかしくなりそうな本。
まず「箱男」というタイトルから目を引くというかどういう話なのかさっぱり想像できない。で、どういう話なのかと聞かれると・・・・それも上手く説明できないのだけれど、段ボール箱を頭から被り、個を消し街中を彷徨する「箱男」の話・・・・っていう時点でもうわけわかめ(ヽ'ω`)
こういう表現は失礼なのかもだけど、夢野久作の「ドグラ・マグラ」のようにいくつもの場面と物語が目まぐるしく展開してしかもそれらが相互に関わりあっていて、なんとも複雑な構成になっている。
読み進むにつれ主観者が入れ替わり、贋者と本物、妄想と現実が重なり合って交代してと、本当に気を付けて読まないと頭がぐるぐるしてわけわかんなくなってしまう(ヽ'ω`)

まあ、私の読解力が足りないんだろうなあ。
それでもちょっとは分かったり共感するところがあって、それは「見られる」ことの怖さ。だったり「見る」ことの愉悦?だったり。見られることの恐怖というか居心地の悪さは私自身何度も経験しているので、見るだけの立場である箱男は凄く羨ましくて、読んでいるうちは半ば本気で箱男になろうかとすら思った。

最後の章は何を表しているのだろうか?「彼女」に近づけないことの比喩なのだろうか?



スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR