2017-11

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09



読んで溜まって

おもに感想的な意味で。

一冊ごとに書けばいいのに次々読むから・・・・


『号泣する準備はできていた』

江國香織 著
新潮社
約252p

短編集だおね。
作者曰くドロップのようらしいけど本当にそう思う。
なんつうか江國香織ってホントに恋愛脳乙な感じ。
昔は主人公に感情移入できない自分にへこんだなあ・・・・
今はそう感じないけど。
不倫とか浮気とか・・・・だらしねえn(ry

『我らが隣人の犯罪』

宮部みゆき 著
新潮社
約221p

これも短編集だた。
うーん・・・女性作家でもこうも違うもんなんだねえ・・・
宮部みゆきは女性でありながら理性的な小説家なので好きです大好き。
今回はいつもの宮部テイストでありながらも、幾分マイルドでほっこりするような話が多かったような。
人もあんま死んでないし。

『夜のピクニック』

恩田陸 著
新潮社
約342p

人に勧められたので借りてみた。
恩田陸は外れがないよね。
今作はこの間読んだまひるの月を追いかけてと同じで異母兄弟がいる主人公だけど、前回があまり救いがないラストだったのに比べて、今作はかなり救いがあるラストで読後感がすっきりした。
青春時代のみずみずしさが凝縮されて懐かしみも感じた。
そういうのを忘れかけた人が読むべきかも。

『あたしのこと憶えてる?』

内田春菊 著
新潮社
約244p

はいはいびっちおつ。
この作品は前にも読んでたけど懐かしくなってまた読んでしまった。
なんつうかやれればいいよね的な女が主人公の短編集。
官能小説と変わんない感じ。

『うたかた/サンクチュアリ』

吉本ばなな 著
ベネッセ
約231p

吉本ばななはなんかまだマシなんだよなあ・・・
なんというかまだロマンがあるというか。
今回の話も情感溢れる文章で恋に落ちていく過程を描いていた。
最初のうたかたのほうが好きだったかな。

『ブラザー・サン・シスター・ムーン』

恩田陸 著
河出書房新社
約189p

これはなんか・・・・
恩田陸にしてはあっけない作品だた。
なんつうか残るものがなにもない感じ。
うーん・・・過ぎ去ってしまった思い出的なさみしさというか切なさはあるかも知れないけど。

『オジいサン』

京極夏彦 著
中央公論新社
約362p

いつもの京極夏彦とはちょっと毛色が違う、でもギャグに走ってない珍しい小説。
京極夏彦ってこんなのも書けたんだ・・・と意外に思った。
齢を重ねることの寂しさと他者との少し心温まるふれあい。
理屈っぽい文章や鋭い突っ込みはいつもの京極小説だけど。

『ちんぷんかん』

畠中 恵
新潮社
約264p

例のしゃばけシリーズの小説。
多分今作から読んでないのだと思う・・・・自信ないけど。
今作は変化がキーワードになっている。
兄の縁談・友人の旅立ち・小紅との別れ。
それらを経ていかに若旦那が成長するかは、多分今後のシリーズで読めるのだろう。


指が疲れた・・・・

明日返しに行ってまた借りてきまっす。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/106-1e1d7726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

買った本も読まないとね «  | BLOG TOP |  » ああ、読んだ読んだ

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

