2017-05

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人はあまりにも脆い

久々に読書感想でも。

『オウムからの帰還』

高橋英利 著
草思社文庫
約293p


あの有名な「松本サリン事件」「地下鉄サリン事件」を引き起こしたオウム真理教の元信者の手記。

著者自身の癒しがたい悩みから、教団に引きずりこまれていく過程が良く分かる。

私自身、宗教やスピリチュアルなことを否定する気はない。どちらも、私が精神的にまずかったときのヒントやよりどころになったことは確かなのだから。

そして、宗教でもなんでも、その集団の中でやってくれる分には文句は言わないし言えない。

たとえば、お布施が多額だったりしても、それで払ってる人が幸せならそれでいいよねとも思うし。

でも、集団外にいる人に危害を加えるのだけはやっぱだめだ。tkそれは救済でもなんでもない。

tk一連の事件のせいで日本人の宗教アレルギーが酷くなったんじゃね?

まあしかしこの本読んでると、オウム真理教のやり方はなるほど上手いと思う(ほめているんでなく)。

最初はヨガのちょっとハードな修行教団だと思わせておくやり方がまたね。

肉体的な修行をすることによって心身を健全にし、そこで自分自身を救っていく。ここまではいい。健全だね。

そんでそのあとに、救われた自分の手でほかの人も救う。ここにくるとちと胡散臭いが、宗教としてみるとそんなに珍しくもない、ありふれた感じ。まだ許容範囲。

でもそのあとで、この世界は終末に向かってるから、ゆっくり正規の手段で救済なんかできない。魂が上位にある人間は救われていない人間をポア(要するに殺すということ)することによって最短距離で救えるのだから、積極的にポアすべき。これはダメだ。さすがにフォローできん。

ただ、一度教団に入り、出家までしてしまうと自分自身の救済→他人の救済→もっと早くに救済(ポア)の流れがとても自然に思えるらしい。

オウム真理教が「グル」制度をとってたのも問題だよね・・・。

「グル」についてはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%ABを参照のこと。

つまり絶対的な信仰と服従の対象だったってわけなんだよね。

一歩外れてみればあきらかにおかしいことがわかる。

でも、その集団にいると、「グル」に認められることが第一でそれ以外見えなくなっちゃうんだな。

あれだ、学校のいじめと同じだよね。大人になってなんであのときし返さなかったんだとか止められていたらとか思うけど、学校という狭いコミュニティのなかではそういうことがやりにくいんだよね。グループのリーダーの子のいうことを聞いちゃうようなそんな感じに似ている気がする。

同じことを麻原もやっている。少しずつ信者に対する要求をあげていき、その要求を満たせなくなった時点でその信者は切り捨てる。それが嫌だから信者はますます服従して努力する。そして麻原はもっと要求を上げ、自分のために人殺しまでする人間を作り上げる。

良く出来た手法だけど、クズすぎるだろ。

しかも「切り捨てる」ってのは「見捨てる」じゃない。教団内で飼い殺して薬やサブリミナル・催眠術等で人格を破壊し、教団に絶対服従をさせる恐怖政治じみたものだったりする。

しかしこういうの読んでると、傍目には充実した生活を営んでいる人のほうが陥りやすい罠だと思う。そうした人は私みたいな人間のクズとは違って、この社会を変えたい、でもどうすればいいのかわからない。という意欲にあふれた人なんだよね。だから「救済」の名の下の悪質な罠にはまってしまうのだとおもう。

tk文章とりとめなさすぎワロタwwwwwwwwwwwワロタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/126-fe17ff7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※この記事は99%批判意見でできています。 «  | BLOG TOP |  » 昨日のワンフェスまとめ

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。