2017-05

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09



※この記事は99%批判意見でできています。

全部読んださ。全部。

タイトルにもある通り、ほとんど(tk全部?w)批判意見なので苦手な人は読まないでください。

『ぼくはお金を使わずに生きることにした』

マーク・ボイル 著
吉田奈緒子 訳

紀伊国屋書店
約286p


あのさあ、なんつうかさあ、突っ込みどころが多すぎて突っ込みが追いつかない件について。

確かにここ数十年の環境問題とかは深刻化しているし、いずれ人間も無駄のない生活を送る必要に迫られるかもしれない。

んで、著者のマークさんは、それを実践しようと一年間まったくお金を使わない生活をしようと試みたらしいのね。環境に優しいって言ってるくらいだから、石油も使わないらしいけど。

まあ、それ自体は立派なことだよ。誰しもできるわけじゃない。しかも環境を考えたら一番良い生活だろうしね。

でも実現方法がさあ

1.食糧確保のために野山で山菜とったり自家栽培したりするけど、一番は町へ出かけてゴミ箱あさりするよ。収穫が多い夏や秋でも変わらずゴミ箱あさりはするよ。
2.その他必要なものは「フリーサイクル」っていう物々交換サイトでたかったよ。住居のトレーラーハウスもゲットしちゃった(・ω<)キャピ
3.移動は自転車だよ。でもあまり長距離だどたるいからヒッチハイクして乗っけてってもらうよ。ヒッチハイクなら方向同じだし、石油資源使ったことにはならないよね。
4.みんなに僕の活動を知ってもらいたいから、携帯とパソコンは持参するよ。

ときたもんだ。

あのさあ、まあ、2と3と4は仕方ないとはいえ1はさすがにどうよ。

確かにこの世の中無駄に捨てられている食料は多くあるわけで、それを有効活用するのは悪いことじゃない。

でもこの人は自分がそういう生活をしたいってのもあるけど、多くの人にかねなし生活に同調してほしくて考えを広めてるわけでしょ?

みんながみんな廃棄食料ばっかたかるようになったらみんなの生活自体立ち行かないし、なにしろ正規料金で購入する人がいなくなればお店もつぶれ廃棄食料自体なくなるしそういう将来性も考えているのだろうか。

それにこの人の貨幣に対する考え方が嫌い。tk現存の貨幣制度が何でできたのかとかちゃんと考えたのかな?なんつうか考え方が甘すぎる。

大体このかねなし生活だって、実態はちゃんと消費生活を送っている人の協力なしにはなしえなかっただろうし、そういった意味でも恵まれていることを自覚してなさ杉。そういう現実があるってことは、現存の貨幣制度は必要ってことじゃん。みんなかねなし生活始めたら社会が成り立たないって証明してるようなもんじゃん。自分ひとり成功したからってみんなもできると考える甘い見通しがほんと腹立つ。貨幣制度を否定しているのだからなおさら。

一番許せなかったのは、本文中の「いや、もちろん、どうしてもお金をかせいで、国をあげて恵まれない人たちを踏み台にしようというのであれば、できるだけ多くの額を支援団体に寄付すべきだと思いますが」っていう発言。ふざけんなよ。自分だって周りの大切な人たちを踏み台にしてるくせに、偉そうなこと言えた義理かよ。

tkこの人主義思想にかかわらず人間的にアレなところが多すぎる。

善意で譲ってもらったトレーラーハウスに対してあばらや呼ばわりしたり、自分の不注意で自転車が壊れたのに友人に当たり散らしたり、「多少の悪行では積み重なった友情はなくならない」とか言っちゃったりしてるし。なんつうかやってること以前に人としてダメな気がしてきた・・・・。

しかも最後の極めつけに、「僕は理想主義と現実主義の間にいるから~」と矛盾点すら正当化し始めるっていうね。なんというかね。もうだめだね。


tkなんかもっと違う本だと思ったんだよ。
ちらっと立ち読みしたページが廃材で靴を作るてきなコラムでさ。だから出来る限り手作りで自給自足する牧歌的なライフスタイルを提案する本だと思ったわけよ。
まさか他人からいかにしてたかるかってドヤ顔で延々と語られるとはおもわんかった・・・・orz

あああああああああああああああああああもうなんつうかこの人の手助けになってしまった自分がむしろ腹立たしすぐるううううううううううううああああああああああああああああ!!!!!!!!1

tk本なんか出したら、この人の大好きな自然環境が壊れるんじゃね?まあどうでもいいけどさ。

はあ、ディズニーCD聞きながら読んで良かった・・・・。耳の中だけでも幸せでなきゃ最後まで読めんかったろうね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/127-1fca83a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※この記事も見る人によっては不快な内容です。 «  | BLOG TOP |  » 人はあまりにも脆い

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

