2017-07

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリア※ネタバレあり

「シルバー事件」クリアヤッター!!!

ってわけで、はい、クリアしました。

相変わらず妙なところで謎解きがめんどくさいのな・・・・まあ、私はセイラさんに平手ビンタされても仕方ないくらいの軟弱者なので攻略サイトをチラ見しながらさっくりと攻略しましたが。


うーん・・・・これは続編をやるしかないのだろうか・・・・。

killre7とは違って、一応すべての謎は解けたように思った。

このゲームの製作者である須田51さんは、「個人は国家(等の団体)に縛られるべきじゃない。たとえそれが凶悪な犯罪者であっても。」という美学(?)があるらしく、今回プレイした「シルバー事件」もそれに則ったシナリオになっていた・・・・と思う。


※ここからネタバレの嵐













全ては20年前の「シルバー事件」から始まった。

「ウエハラカムイ(以下カムイ)」が「24区」の都市開発の主要人物4人を殺害した事件である。

カムイは現場に駆け付けた「凶悪犯罪課」の刑事が逮捕した。

精神鑑定の結果、カムイには「責任能力なし」との診断が下され、しかるべき施設に「保護」された。

この事件は、報道規制や情報規制が厳重に掛けられ、闇に葬られた。

そして20年後、施設から脱走したカムイがカウンセラーの女性を殺害。

「シルバー事件」の再来か・・・・?と24区凶悪犯罪課に緊張が走る・・・・!!



とまあ、前ふりはそんな感じ。

そんで、ストーリーは二つの流れになっていて、

公安の機密部隊→ニート→凶悪犯罪2課というちょっとかわった経歴をもつ主人公の“Transmitter編”

大手通信社勤務→フリーライターという結構ありふれた経歴をもつ「モリカワ」の“Placebo編”

そんで、プロローグとエピローグを除いて、基本的には“Transmitter編”のシナリオを1つクリアすると“Placebo編”のシナリオが解禁される仕組みになっています。



最初「カムイは概念。ウイルスみたいなもの。彼が起こす犯罪に触れた一般人がそれによって新しい犯罪を犯す恐れがある。だからカムイを“処分”する。」みたいなことを言われたから、てっきりカムイっていうのは凄くカリスマのある犯罪者でそのせいで一般市民にすら犯罪因子を植え付けてしまうのかとおもった。

でも、カムイは「シェルター・キッズ政策(管理教育による人格育成が目的。おそらく24区の都市開発にあたって政府の指示に逆らわずに行動する手駒を大量生産することが最終目標なのではないかと言われている。)」の元に生み出された実験体ということがあきらかになっていくと、どうもそれが違うっぽい感じに。

そんなこんなしているうちに巷の若者は「ひゃっはー!!さすがカムイ!!!俺たちに出来ないことを平然とやってのける!!そこに痺れる憧れるぅ!!!!!」とカムイ信者が急増。当時(ゲーム発売当時)アングラだったネット内でも専用サイト&コミュニティーができる始末。

なるほどこれが「カムイはウイルス」なんですねわかります。

それから直接カムイにはかかわりのない事件が続き(tkカムイは1話早々捕まりますしお寿司)何故か主人公は凶悪犯罪2課にスカウト(試験問題に何故かプロレスとか野球とかの問題が混じってる珍奇な試験)され、そしたら主人公の先輩がお金持ち誘拐事件の協力者ということでタイーホされるという衝撃の事件があったりとゴタゴタが続きます。

しかし最終章になるとそれが一転、第一章で再び捕獲されたはずのカムイがまたしても脱走し、それから須田51さんお得意の鬱展開スタート。主人公の上司であるクサビがボスであるコトブキを射殺し逃亡、主人公とモリカワをストーキングしていた「蜉蝣」も何者かに射殺される。凶悪犯罪2課は解散。凶悪犯罪1課と統合。2人の新人が入る。カムイを国際環境ビル屋上に追い詰める誰にでも出来ない簡単じゃないお仕事をする途中でクサビさんが逃亡、それを追っかけて先輩その2が連れ逃亡、それを「処分」するために先輩その3が戦線離脱。そしてカムイは屋上で衆人が見守る中「処分」される。

凶悪犯罪課の新しいトップになったナカテガワは知りすぎたムナカタを処分しようとするも返り討ちにあって死亡。

そこで、カムイというのは24区の都市計画のために作られた管理された兵隊であり、20年前の「シルバー事件」はその実験であったらしいという新事実があきらかになる。

主人公は何かに導かれるように地下の機密施設に潜入。そこで逃げたはずの先輩2と先輩3に遭遇し、主人公が「シェルター・キッズ政策」によって作られたカムイのストックであり、カムイのかませ犬として記憶を消され公安に配属されたという驚愕の新事実。そしてカムイのあとに女性体としてアヤメという存在もいて、それがゲーム中で関わったほとんどの女性キャラがアヤメだったというこれまたびっくりの事実。

そしてクサビさん登場。地下施設の最奥へ主人公を誘い、クサビさんは主人公こそ次のカムイであると語り、最奥にいる「管理者」を殺し自身の運命から抜け出せと言う。そして主人公は管理者を射殺します。

そしてプロローグ。「談話室タムラ」にてクサビさんと待ち合わせデートする主人公。

そこでクサビさんから20年前の「シルバー事件」の真相を明かされます。

フォーマット・カムイ(オリジナルのカムイ)の眼は何か人間じゃない生物から移植されたものであり、銀色だった。
そして、その目のおかげでカムイは不老不死だったようです。
そんで都市開発主要メンバーの老人がカムイの目をくりぬいて目を奪う殺し合いに発展。
そこをクサビさんが発見。とりあえず全員ころころしますた。

というようなことだったらしいです。
んで老人が被害者だから「シルバー事件」というのは表向きの理由で、実は銀色の眼が発端になった事件だから「シルバー事件」だったと。

だからカムイは誰も殺しておらず(1章の時の殺人はみんなアヤメがやった)、「殺人鬼カムイ」というのも全て虚像。

そしてその銀の目は今24区のトップにいる老獪が所有しているとのこと。

おまけに「シェルター・キッズ政策」の真の目的は「銀の目」を発生させるための実験場だったらしいことも判明。

そして新たな謎が・・・・・・・・・。


と、いうところでエンディング。

なんというか、説明が下手杉ワロタwwwww

気になる人は、ぜひ自分でプレイしてみて下さい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/141-f9c2a4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうほんと、どうしようもねえなあ・・・・ «  | BLOG TOP |  » まざーぐーす 的な

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。