2017-05

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09



はいはい脱出ゲー脱出ゲー※ネタバレあり

「砂の女」

安部公房 著
新潮文庫
約268p



たったこれっぽちの本読むのに何日かかってんだよ・・・・・。

さてさて、今回の本は、結構知っている方もおられるのではないでせうか。

安部公房って超有名だもんね。

あらすじをざっと説明すると、

新種の蠅を捕まえに来た高慢ちきなくず男が砂に埋もれつつある村の一軒家に労働力として閉じ込められて、男は家から脱出しようとあがき、一軒家に住んでいた女は自分の身体すら犠牲にして男を留め、村人は男の脱出を阻止しようとしながらもふたりの生活をヲチしてはにやにやしている。

とこんな感じです。


もう、あらすじの時点で嫌な感じ満載なわけですが。

tkもう主人公の男がもう人間的にアレすぎて感情移入のかけらもできないというかもうね。

自分の周りを常に見下しているくせに、その周りに埋没している。
そんな自分を認めたくないから、昆虫採集を趣味にして新種を発見して世間に認めてさせてやろうとしている。
そのくせ神経質で、他人には常に無神経。
足ることを知らずにうまくいかない理由を常に他者に求め、他者に当たり散らす。
性病もち


もう、男としてとかじゃなく、人間としてあれだよね。こう、はっきりとは言えないけど、クズだってことは言えるよね。


でまあ、一軒家の女とことに及んだり、逃げ出そうとするも流砂にのまれて「助けてくれえ」と情けないことになったりするのだけれど、ついに男は村人から信頼されて、穴から自由に出入りすることを許可されるんだよね。まあ、だから最終的には脱出できないけどね


承認欲求が強い人間は、大事なものを見失いがちであると、そういったお話なのかな?

次は何読もうねえ・・・・・・・。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/145-75ed81bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いろいろゴジラ «  | BLOG TOP |  » スタイリッシュ&アクロバティック貞子※ネタバレあり

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

