2017-05

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特撮は無形文化遺産にすべき


「特撮 円谷組~ゴジラと、東宝特撮にかけた青春~」

東宝ゴジラ会 著
洋泉社 
約291p


読み終わったですんwwww


この本は円谷英二が存命だったころ同じ現場で特撮の仕事に携わっていた人たちの対談インタビューを編集したものだよ。

後に円谷英二を継いで特技監督になった川北紘一と中野昭慶をはじめとした多くの当時のスタッフが語る当時の状況は特撮好きなら必読と言ってもいい。

撮影所の話や作品の話ももちろんのこと、特におおきな読みどころはスタッフたちが語る「円谷英二という人物について」。

円谷英二は、特技監督であり、発明家でもある。特許をたくさん持っていて、その中の製品が商品化されたこともあるらしい。その豊富なアイデアが特撮の新しい手法に活かされた。それと同時に、円谷英二はスタッフに無理難題を要求することが多々あり、そのたびにスタッフは頭をひねって驚くような手法で円谷英二の希望を叶えた。穏やかな人柄でスタッフたちに気さくに接する一方、撮影に関しては譲らずに厳しく叱咤したこともあったという。茶目っ気もあり、人を驚かすのが大好きだったとか。その人柄からスタッフたちに「オヤジ」と親しみをこめて呼ばれた。

円谷組の元で働くスタッフたちは一人一人がプロフェッショナル。「非日常をいかに自然に作り上げるか」という命題に全力で取り組み続けた人たち。今では考えられない技術や並みの人間ではできない発想が詰まっていて、今は無き技術が本当に惜しまれる。

今のデジタルでの加工では表現しきれない特殊技術、今の世の中にぜひ復活して欲しいところ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/154-6d575863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

違った視点からのゴジラ映画 «  | BLOG TOP |  » 特撮魂!!

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。