2017-05

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09



違った視点からのゴジラ映画


『「ゴジラ」とわが映画人生』

本多猪四郎 
ワニブックス【PLUS】新書
約267P


凄く新鮮だった。

私は今まで特撮側の視点のドキュメンタリー本しか読んでなかったから、本編側の視点というのはこんなに違うのかと驚いた。

さて、本多氏についてはこちら↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%A4%9A%E7%8C%AA%E5%9B%9B%E9%83%8E



略歴については上記のが詳しく分かりやすいので省略。

本多氏の人間性というか、物事のとらえ方が凄く柔軟で誠実でだからこそあの名作が生まれたんだと凄く説得力があった。

「空の大怪獣 ラドン」(1956)での本編のドキュメンタリーな表現や「地球防衛軍」(1957)のミステリアンと人類の対立は、本多氏の「生きている人間をどのように描くか」という善悪を超越したこだわり・感性が色濃く表現されていると思う。

特に「地球防衛軍」のミステリアンを単なる「侵略者=悪」という固定観念をもって扱うことをせずに、ミステリアンにも地球に侵略せざるを得ない理由があって、でも人間だって自分たちの脅威になる存在が自分たちの土地にいてもらっては困る。どちらが善悪という二次元論で片付けることをせずに、どちらの側にも感情移入の余地を残したのは素晴らしい。

氏の発言で一番印象に残っているのは「決して憎しみ合っての対立じゃなくて、それぞれが一生懸命やっているのに、どうしてもぶつかるものが出てくるという、この人間の悲しさみたいなものね。」という言葉だが、これも上記に上げたミステリアンと人類の対立や「ゴジラ」(1954)での芹沢博士の苦悩にもよく表されている。

それと、「ゴジラ」(1954)や「ガス人間第1号」(1960)「フランケンシュタインの怪物対地底怪獣」(1965)にみられる『科学』というものに対する姿勢がとても真摯で誠実だと感じた。科学の有用性とそれに付随する危うさを常に考えて作品を作っていらっしゃったのだと本書を読んで改めて感じた。










なんかもう、無理。固い文章無理。あれだけでも無理。ごめんね。

私的にこれはって思ったのがね。本多氏の「もっとも純粋に二人が愛し合ったときには、一番幸福なときにこそ、それこそセックスも何も全部集約してね。その絶頂の喜びの中で命が絶えるということは、それこそ恋愛の極致であるというね。」という言葉に酷く感銘というか共感を感じたのですよ。

でもこれってヤンデレ(ry

あと、柔軟性だけでなく共感能力も高い。登場人物の気持ちを常に考えてるっていうのもそうだし、円谷氏や黒澤氏と意志疎通して映画作れるってのもそうだと思うんだ。


まあなんにせよ。他の映画も観なければ。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/155-b020803f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※ずっと積んであった。 «  | BLOG TOP |  » 特撮は無形文化遺産にすべき

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

