2017-07

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※ずっと積んであった。

今更感が半端ない。


『告白』

湊かなえ 著
双葉文庫
約300p


いや、凄く面白かった。

物語のテンポが良くて、するすると読み進めてしまう。

続きが気になって仕方なくて、一気読みしてしまうんだけど、それが全然苦痛にならない。

ここからはネタバレなので、ダメな人は戻ってくださんせ。






















































シングルマザーの教師森口が、様々な都合上娘を学校に預けていた。そしてその娘はプールに転落して死亡してしまう。警察は溺死と判断するが、森口は娘は事故によって死んだのではない。自分が担当するクラスの生徒の中に犯人がいると春休み直前のホームルームで告白する。

森口の告白により、殺人を犯してしまったことが明らかになった2人の生徒の心の葛藤、2人以外の生徒の歪み、中学生らしい自己顕示欲と複雑な家庭環境における愛情飢餓。それらが引き起こす一連の悲劇。そして、衝撃の結末。

文字通り目が離せなかった。次々と明かされる事実や様々な心理描写。そのどれもが「実際にありそう」で生々しい。

この小説内では、殺人、つまり人を殺めることをテーマにしている。

娘を殺された森口

森口の娘を殺そうとした修哉

実際に手にかけた直樹

息子の罪に耐え切れず息子を殺そうとした直樹の母親

新任した担任を毒殺しようとした美月

母親への思いを侮辱した美月を殺した修哉

そしてその修哉に母親を殺させた森口


どの人物もどの行為もどの結果も、本当に実際にありそうなのだ。特に生徒の心理描写は思春期の少年少女にありがちな自己顕示欲や自己承認欲求、他人への責任転嫁、非日常に対するおっかなびっくりの強い好奇心、大人に対する身勝手な愛情の要求などなど、本当に生々しく、リアリティを感じさせる。

結局罪のない人間など一人もおらず、善良そうな人間ほど総じてクズという・・・。まあ、現実の世界でもそんな感じだけど・・・。

最後の展開はただただ驚愕の一言。

実際に読んでみてはいかがでしょうか。

・・・・映画DVD借りようかなあ・・・。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/156-4f1b8bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※最近文庫版が出版したよね «  | BLOG TOP |  » 違った視点からのゴジラ映画

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。