2017-09

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09



特撮博物館行ってきたよー


とまあ、タイトルの通りですが。

東京都近代美術館で特設展示されている、特撮博物館に行ってきました。はい。

開催期間や場所等詳しい場所は下のリンクを参照にしてもらうとして。

特撮博物館


tkまあ行く前に電車乗り過ごしたり、何故か急に大雨が降ったり(しかも傘未装備)散々な始まりでしたが、特に並ぶことなくチケットも買えましたし、スタートは好調とまではいかなかったけれど、まあまあだったんじゃないかと。

んでんで、最初の部屋で一番目に飛び込んできたのは、左端で悠々と立っているメカゴジラmk2のスーツ!目の端に写るそれにwktkしながらもガイド音声に従ってその他の展示物をゆっくり見る。

最初の部屋は海底軍艦や宇宙戦争等の東宝の初期時代の特撮作品が中心。轟天号のミニチュアや初代モスラの東京タワーのレプリカは見ごたえ抜群。

ただ、私が大好きな「地球防衛軍」の資料があまりなかったのが残念・・・・古い作品だから、残ってる資料がほとんど散逸してしまっているのかしら。

tkここでジェットジャガーに逢えるとは!w音声ガイドで初めて知ったけど、ジェットジャガーのフェイスって般若をイメージしてるんだってね。

えーっと、その次の部屋がまるまる「マイティジャック」という作品のミニチュアや資料が展示されてたんだけど、ごめんなさい。私この作品あんまりtk初めて知ったので感想も何も言えない感じ。

そしてウルトラマンの部屋。ウルトラマン・キング・セブンのフェイスも間近で見れるし、何よりも特に目立ってたのはウルトラシリーズそれぞれの戦闘機が並んで展示されている台。いろいろと比較してみると、タロウの戦闘機とかっておもちゃっぽいのね。いや、いい意味で言ってますよ?

それからそれから、実物大ヒーローのコーナー。・・・・・しかしここも私知らない作品ばっかでもうあばばばば(ry 自分の無知さが改めて自覚できた・・・・orz

地下1階に下がると、G2ガメラがお出迎えしてくれます。ガメラはなんか愛嬌があって可愛いよね。

その隣はミニチュア模型建築物たちが並ぶ。電柱や街灯は本当に実物がそのまま縮小したようにリアル。

それからそれから、東宝特美倉庫を一部再現したものの展示物たち。ここは本当に良かった。デスゴジの頭蓋骨とか、電動のゴジラヘッド部分とか、ゴジラの足とかとか。とにかく私が大好きなものが凝縮されすぎててもうね。一番感動したのは、GMKのキングギドラのスーツ。GMKは好きすぎる作品だから、思わず長時間まじまじと視姦してしまったw鱗の感じとか、歴代ギドラよりやさしめのフェイスとか、ええ、凄く好きです。あとスーパーX2がさりげなく置いてあってワロタwwwwツイッターのフォロワーさんに教えて貰わなかったら絶対に見過ごしてたはwwww

その次の特美の井上泰幸氏のデザイン画や図面コーナーもいい感じ。大魔神のフェイスも良かったは。大魔神すきなんだよね。

技術系の展示物にあった、デスゴジのスーツとガイガンのカッターに魅せられますた。

最後に撮影おkのセットで写真撮りまくりましたよ~www















・・・・え?肝心なの忘れてる?アレについては色々思うところがあるので、裏にて。もしかしたら書かないかもしれないし。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/160-ba0c5d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/09/02

「東京都現代美術館」にて7月10日より開催中の 「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」 http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/ (こちらは「日テレ公式サイト」 ) 会場

※特撮博物館に行ってきたよー(裏) «  | BLOG TOP |  » 襲いくる不安

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

