2017-09

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09



※特撮博物館に行ってきたよー(裏)

※この記事は多分多くの方が読むと不快感を催します。特に鍵をかけるつもりも文字色で隠すつもりもないですが、この下を改行多めにしたいと思います。もし読んでしまったあとに不快感を催しても当ブログ及びブログ主は何ら責任を取りませんし、読んだ上での批判反論は受け付けません。完全なる自己責任において、お読みくださいますようお願い申し上げます。そしてこの記事に書かれていることはブログ主の完全なる独断と偏見による感想ですので、普遍的な意見・感想ではないことを付け加えておきます。

















































さて、ここまで改行すればもう大丈夫だよね?

いきなりで悪いが、私は庵野が大嫌いだ。

と、言うよりも最初はエヴァが嫌いだった。それがまあ、とある庵野の発言と庵野が巨神兵をテーマに特撮短編作品を制作するという情報で庵野が嫌いになった。というのが正確だろう。まあ、早い話が作品嫌いが先にあって、その他の要因で製作者が嫌いになる、というごくありがちなことだったりする。

だから、この特撮博物館は詳細情報を知るまでは庵野が企画したということでまず反射的に行かないと思ったくらいだし、ね。

ただ、メカゴジラのスーツが展示されるって聞いて、行くことにしたんだけど。

誤解を産まないように書いておくけれど、確かにこの特設展示企画は素晴らしかったよ。資料は豊富だし、倉庫の一部を再現したりといった特撮ファンの心をくすぐる遊び心に溢れていたし。技術の資料が集められたブースでは、ただ作品を観ているだけでは知りえなかった「この作品のここはこうなってるんだ!」という新たな発見があったしね。

でもね、企画自体の素晴らしさと、私が庵野嫌いということはなんていうか別問題なわけで。


まずね、展示物の一部に庵野の説明文が添えられているわけなんだけど、もう文章力が知識がある小学生レベルで目も当てられないし、大体説明文添えられている展示物に偏りがあるし(主にメカばっかり)、大昔の作品に「出来れば映画館で観てください」とか無茶振りするし。

大魔神に「未見の方は是非、大画面で、できれば映画館で観て下さい」には失笑してしまった。できるわきゃねーだろうが。まあ、庵野くらい金持ちなら出来るんだろうけど?

それと、庵野が企画した「巨神兵東京に現る」が展示会内の一部屋を暗室にして放映されていたのだけれど、これがまあ・・・ねえ?

確かに特撮部分、というよりミニチュアセットの部分は括目に値すると思うよ。今の何でもかんでもCGで処理してしまうという風潮に反し、今の特撮にこそ昔の技術であるミニチュアセットと操演によるアナログな撮影技法が必要なんだっていう熱意は伝わったし、そこは私も認める。巨神兵の放つビームで東京の街がなすすべもなく破壊され爆発し巨大建築物が崩壊する。その映像は確かに圧倒されるものがあったよ。

でも、なんていうかね。私にはどうしても「特撮オタクが創った特撮オタクの為の特撮オタクによるオナニー」にしか見えなかった。理由は上手く言えないんだけど、円谷英二や宮崎駿の作った作品のような「観る人を楽しませる何か」が圧倒的に足りなかった。アナログな技術を現在に蘇らせて、高クオリティな作品を創ってみた、凄いだろう、でおしまい、みたいな。確かに技術は凄かったし映像に迫力もあった、でも+αが足りない。そういった作品じゃないと言われてしまえばそうなんだろうけど・・・・・。まあ、あとはミニチュアセットは確かに再現度も素晴らしかったけど、なんか、違う。リアリティを追い求めるがゆえにリアルじゃなくなってしまっているというか・・・・。なんでだろう?違和感がずっと纏わりついていた。私が庵野嫌いだから穿った見方しか出来ないのかもしれないけど。

まあ、あとはね。ナレーション?の女の子の声とかセリフ回しがまんま中二病を拗らせたおっさんが考えそうなセリフで、それも萎えたっていうかまんまエヴァだよねこれ。巨神兵である必要ってないんじゃないかってうわなにするやめ(ry

しかし、私みたいに考えてるのってごく少数でしょうし、多くの方々は楽しく観賞されていたそうですから、実際はとても素晴らしい作品なのでしょう。きっと。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/161-4cf5849c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんだかなあ・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 特撮博物館行ってきたよー

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

