2017-11

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09



梅雨の季節になりました



最近天気が安定しなくて何もする気が起きない()

感想文も書かなきゃ書かなきゃと今に至るまで放置してました( ´・ω・ )

なのでいつも以上にgdgdです(・ω・` )



「人魚の嘆き/魔術師」

 谷崎潤一郎 著
 中公文庫
 約99p


耽美なのか幻想小説なのか・・・・ともかくその二つの要素が交じり合った作品。
この本は挿絵が綺麗で好きなのだ。

『人魚の嘆き』は、南京で親の残した財産で贅の限りを尽くした貴公子と異形の存在である人魚との邂逅が讃嘆と共に表現されている。

全てに満たされつくした貴公子の「新しい享楽・興奮が欲しい」という悩みは、我々一般ピープルには贅沢な悩みだろうけれど、そのスケールがスケールなだけに、深刻さも一味違う。なにせ人一人が(物質的な)叶えたい願いを叶えたいだけ叶えてしまった後なのだから。
規模は比べるまでもないけれど、甲子園に行くために全てを捧げてきた高校野球児が甲子園で優勝なんかしちゃうと気が抜けてしまうのと少し似ているかもしれない。
そう考えるとこの間感想を書いた三島由紀夫の『女神』に登場する主人公の母親なんかはそれと似ているかもしれない。
で、そんな貴公子が西洋の商人が連れてきた人魚と出会う。貴公子は人魚に惚れ込むわけだけれども、その理由がまあいいようのないほどの美人だからというのはいいとして、結局作者の西洋かぶれが前面に押し出されていたのがなんとももやもやするところ。いやまあ西洋人のほうがアジア人よりも綺麗なんだろうけどさ。

『魔術師』は妖しい見世物や屋台が立ち並ぶ夜の公園の片隅で話題を呼ぶ“魔術師”のショーをちょっとヤンデレ気味な彼女と見に行くお話。
これもまた公園の描写が素晴らしい。いかがわしいぎらぎらとした美しい魅力にあふれている。昔のサーカスをもうすこし規模を大きくして妖しくしたような・・・・。とにかくこの作品はそういった周囲の描写が素晴らしいことに尽きる。公園へ向かう周囲の熱狂の異常さとか、いかにも張りぼてっぽい擦り切れた華やかさだとか。



『河童』

 芥川龍之介
 集英社文庫
 約241p

芥川龍之介の晩年あたりの短編を集めた本。
表題作の『河童』はまだ当時の世の中や人間の寓意というか皮肉が効いた小説だけれども、『歯車』『或る阿呆の一生』に至っては小説の体をなしていないようにも見える。走り書きのような感。
そんなことを書いたら叱られそうだけど(・ω・` )

全体的に作者の精神衰弱的な厭世観が色濃く漂っている一冊です。読むとこっちまで不安に駆られて引きずり込まれそうになる。精神が弱いときとか体調が悪い時には読まないほうがいいかも。



図書館で借りた本はまた後に。


(´・ω・ )ノシ 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/173-176222f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いろいろと考えさせられる一冊 «  | BLOG TOP |  » 一冊ずつ書いとけば良かった・・・・・

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

