2017-05

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09



いろいろと考えさせられる一冊


この本を読むずっと前に、『突入せよ!あさま山荘事件』という映画を見たことがあり、興味があったので読んでみたはいいものの・・・・・かなり壮絶でまさに唖然


「あさま山荘銃撃戦の深層」

大泉康雄 著
小学館
約613p


『あさま山荘事件』のことは先に書いた映画で存在は知っていたけれど、その内容についてはほとんど無知と言ってもいい位で、その映画の記憶が呼び起されて図書館で借りてきた。

先の映画は警視庁の官僚である佐々淳行氏の視点で描かれており、多分に警察視点での進行になっていた。対して本書は、あさま山荘事件及びその後明らかになったいわゆる『山岳ベース事件』の実行犯の一人である吉澤雅邦の旧友である作者が赤軍派革命左派双方のヒアリングや手紙をもとに書いており、多分に犯人視点の内容になっている。

えーっとちなみに、『あさま山荘事件』や『山岳ベース事件』はそれ単体では語りきれないし、そもそもの発端となった『日米安保共闘』『東大安田講堂事件』等から説明をするととんでもない量になってしまうので、それらの事件に関しては各人で調べてみてください。

参考までに、ウィキペディアのページを乗せておきますね。

『日米安保闘争』

『東大安田講堂事件』

『あさま山荘事件』

『山岳ベース事件』


私自身もまだ事件のことや当時の時代背景等認識が甘かったり理解しきれていないところが多々あるのであまり突っ込んだ意見は避けたいと思う。

本書に話を戻すと、作者は犯人らのことを「犯罪者であり、許されざる罪を犯した」と認識しつつも、実行メンバーや赤軍連合の中心メンバーに対しての人間性の沿う等ほんの少し犯人側に位置しているように感じた。まあ、吉澤が作者の幼馴染であるということと、本人も学生運動に携わっていたこと、当時の公安に対する不快感からそうなってしまうのかもしれないが。

まーしかし当時の空気が実感としてわからない私が言うのもなんだけど、いくら自分たちの正義と反することを政府がやるにしても、合法的な活動が可能であった当時の日本において、それが不可能な場所でされるべき過激で武力をもった活動は奨励されるべきものでは少なくとも法治国家である日本においては無いと思う・・・・となんかわけわかめな文章になってしまったorz

しかしまあ、組織外の人間に危害を加えた『あさま山荘事件』段階では支持者がまだいて、内ゲバの『山岳ベース事件』で支持者がいなくなってしまったっていうのもけっこうもにょるところだったりするけど。

本書を読み進めていくと同時にちょこちょこ事件について調べていたから、なんとなく事件の概要はつかめたのだけれど、「なんでそんなことをしたんだ」という疑問はおぼろげにしか理解できなかった。

『あさま山荘事件』での立てこもりとか、もっとわからないのは『山岳ベース事件』においての仲間内のリンチ行為からの致死だ。
幸い本書には犯行メンバーの調書やヒアリング・手紙等の資料が豊富なので理解の手助けになるだろうかとも思ったけれど、結果としては「そういう風に思考が行きつくかもしれないという表面上の理解はできたが、実感や感情を伴う理解は不可能」だった。
まあ、この辺は私の読解力不足と読み込み不足によるものなのかもしれないが。

それでも各メンバーの『山岳ベース事件』に関する口述や調書・手紙等の資料は非常に生々しく、文章であるにもかかわらず目を背けたくなるほど衝撃的な内容だった。


この事件に興味を持ったのでこれからもちょくちょく関連書籍を読んでいきたいと思う。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/174-c29441b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近暑いね «  | BLOG TOP |  » 梅雨の季節になりました

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

