2017-11

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09



最近暑いね


こう暑いと家に引きこもるしか出来ないよね(棒)


というわけで本の感想です。
今回の記事は思想的にアレな感じなので、そういうのが苦手な人は注意してくださいな。
読んでからの苦情は受け付けませぬ。







『菊の御紋章と火炎ビン』

佐々淳行 著
文藝春秋
約341p

 「あさま山荘事件」「東大安田講堂事件」で活躍した佐々淳行氏の著書。
本書はその後の「昭和50年」を主に取り扱っている。佐々氏はイメージ的には「あさま山荘で苦労した人」なのだけれど、本人的にはその後の昭和49~50年が一番大変だった、らしい。

 本書に書かれてる「ひめゆりの塔事件」を扱ってる本はあんまりなくて、ウィキペディアのページをみても参考文献がこの本だけという・・・・・。佐々氏曰く「昔から警察では、皇室の警衛警護に関しては、一切他言無用、墓場まで持ってゆくべきであるという、タブーがあった」そうだけれど。

 本書を読んでいくと、今まで知らなかった事件や当時の出来事などを知るきっかけになったりする。とくに「ひめゆりの塔事件」は戦後の一大事件であるにも関わらず、その名前すら知らなかった。日本はもっと近代・現代史を教えるべきじゃないかねー。こういう事件って風化させちゃいけないとおもうけど。

 佐々氏の意見にはおおむね同意するところではあるけれど、やたらと沖縄県警や自分以外の人間を批判するのってどうなんだろうなーと思ったり。「あさま山荘事件」の本書いた時も、結構大げさに長野県警を無能っぽく書いてたみたいだし実際はどうなんだかわかんないね。



『連合赤軍事件を読む年表』

椎野礼仁 編
彩流社 
約156p

 こっちは主に「あさま山荘事件」以前の左翼運動に始まり、あさま山荘事件に終わる年表形式の資料。
 1945年に釈放された旧共産党幹部らによって結成された日本共産党、そして1948年にその後の学生運動の基礎となる全学連の結成等、簡潔にわかりやすく書かれている。どちらかというと(というかあからさまに)学生運動側よりの内容になっているから微妙にモヤモヤするけれど、事件の成り立ちや推移を知るには犯人側の資料を読むのが一番だったから、いろいろな事情や時系列なんかもよく理解できた。
 しかしなんていうかこう・・・・爆弾設置したり銀行強盗したり明らかに犯罪行為なのに「○○闘争」って書いてあるのがなんだかなー・・・・・。闘争じゃなくて事件だって、犯罪行為だってわかって無いんだかわかっててわざとやってんのか・・・・。読んでて永田洋子よりだなーって不思議に思って作者のプロフみたら、ああ、そっちの人だったんですかー・・・・と。

 まあ一番イラッミ☆としたのは巻末の植垣康博へのインタビューだったりする。なんというかこう「自分は間違ってない」感がページ全体から滲み出しているかのようだ()「銀行強盗くらいできないで、ゲリラ戦なんかできるかと思っていた」って言ってますけど、その銀行に預けられてるお金はあなたたちを支持してるプロレタリアなんですがね。わかってるんですかね。まったくあらゆる場面で矛盾してるんだけどわかってない&言葉の通じなさが不気味だ。



うーん・・・・もうちょっと前に遡れないかなあ・・・・・・。毛語録あたりでも読んどいたほうがいいのかしら。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/175-2c47ea12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歴史から学ぶこと «  | BLOG TOP |  » いろいろと考えさせられる一冊

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

