2017-05

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史から学ぶこと


明日返却日なのにやっと読み終わった・・・・。
最近本当に読むの遅くなってる(ヽ'ω`)

おまけに貧弱で頭が弱い感想しか出てこない(ヽ'ω`)


「ソ連史」

松戸清裕 著
ちくま新書
約236p


1917年のロシア革命によって成立したソヴェトロシアと、1922年に結成されたソヴェト連邦を第二次世界大戦の前後を主に書かれた歴史書。

今までソ連と聞くと抑圧的で民意など存在しなく、粛清によって大地が血に染まる的なイメージを抱いていたのだけれど、この本を読むと、どうもそればかりではなかったようで・・・・・

なんでも、スターリンの時代ですら、その当時の法・社会体制に不満を持つ手紙がソヴェト本部に送られていて、それを政権はなるべくかなえようとしていた、とのこと。まあそれでもスターリン及びソヴェト党に対する批判は許されず無言の圧力によって黙殺されていたようなので、十分抑圧的ではあったのだろうけど。ある程度の発言権はあったということなんでせう。

そしてスターリンの死後、フルシチョフが書記長となったのちはさらに緩和されるのだけれど、それ以上に第二次世界大戦の爪痕がずっと後を引いていて、深刻な食糧不足になってしまう。で、それを何とかするために処女地開墾とか農民に作業レベルに応じた基本給を払う等改革を進めるのだけれど、無理な開墾は牛や羊の放牧場を失くし、農民は一定の給料が支給されるために生産力を上げる等の意欲を失ってしまう。
それをどうにかしようと社会福祉を過剰にしてしまい、ますます国民は労働意欲を失ってしまう・・・という悪循環。しかもフルシチョフが無理に生産増のノルマを掲げたために、生産量の水増しや乾燥地帯で無理な連作をしたことによる風蝕も深刻になった。

まあそんなこともあって、フルシチョフが失脚して、アンドロポフ→チェルネンコ→ゴルバチョフと書記長が変わるのだけれど、ソヴェト連邦内はもうどうしようもないほど国民の不満が溜まっていて、政府官僚の腐敗も著しく立て直せないままソヴェトが崩壊してしまう。




うーん・・・やはりこう、なんていうか、社会主義というものは人間の本質的に不可能なのかしら?
フルシチョフやゴルバチョフが経済を立て直そうとしたときに障害になったのは、企業の資源の抱え込みや国民の食糧等物資の抱え込みだったわけで、それはまあ人間にとって当然ある「損をしたくない」的な欲求からくるものなんだけれど、当然それでは社会主義的な社会はやっていけないわけで・・・・・

でも、最近の資本主義的な経済危機を見ると、そろそろ新しい社会主義国家が生まれるような予感が・・・・しなくもなくもない

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/176-579603df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悟りを開くための最短距離とは «  | BLOG TOP |  » 最近暑いね

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。