2017-07

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09



息をするのもだるい



毎日どこか憂鬱というか、大き目な虚脱感に包まれております。

最近、といっても本当に2日くらい前なのですが、クッキーを延々焼くゲームにはまってしまい、虚ろな目で1秒間に8千万のクッキーを焼いています(ヽ'ω`)


と、そんなくだらない近況報告はそこまでにします。


図書館から借りた本がやっと読み終わったのです。tk読むのすんごく遅い(ヽ'ω`)昔はもっと早く読めたのに、最近頭がぼんやりして集中力が足りない



「図説エジプト神話物語」

 ジョナサン・ディー 著
 山本史郎・山本泰子 訳
 原書房
 約263p


やっとこさ読み終わりました。
エジプト神話って興味あったんだけれど、今まで本に巡り合えてなかったので(無勉強ともいう)殆ど無知でした。まあ、エジプト神話に初めて触れたのが某TCGの原作漫画って時点でお察しな感じですが(^q^)

本書は、神々の神話だけでなく、ファラオにまつわる『ファラオたちの物語』民間伝承を集めた『民衆の物語』の章もあり、当時のエジプト人の宗教観とか人生観とかを垣間見ることができます。

神話というと、とりあえず最初は天地創造のエピソードですが、インド神話に負けず劣らずぶっ飛んだ方法なあたり、さすがエジプトというところでしょうか(ヽ'ω`)

最初の神様であるラーがいろんなものの源泉(ヌン)から自分の意志で自分を想像した後、オナニーをして他の神様を作っちゃうとか、もうね。

でも、やはり多神教の特徴なのか神様1人1人、太陽神ラーから末端の神様に至るまでとても人間臭い。特にラーが老害になる「ラーの目」や神々のお家騒動を描いた「オシリスとイシス」はその傾向がとても強い。「ラーの目」「オシリスとイシス」両方の話で過激というか結局ラーを裏切ってしまうことになるセトは、どうして生まれた神様なんだろうかという謎が・・・・・・・なんか恩恵がある神様みたいには思えないんだよね(・ω・` )オシリスの息子ホルスが王位に就くためのドラマの引き立て役みたいな感じなのだろうか。と、思いきやもともとは兄貴であるオシリスの正反対の属性を付与された神様だったのね。納得

あとは、当時のエジプトではモノの「形」というのがとても重要視されていたみたい。
アヌビスやホルスの身体の一部が動物なのも、その動物の属性が神様にあると思われていたからみたいですし。
それと「オシリスとイシス」でイシスがセトにばらばらにされたオシリスの死体を集めて生き返らせようとしたときにも男根がないから完璧な復活が出来ないというエピソードとかもそれを物語っていると思う。
当時のエジプトではそのものの内面が外面に現れると考えられていたみたいですな。


・・・・ふう。ここまで書いてなんか疲れた(ヽ'ω`)
もう少し書きたくもあるけど、頭が痛いので寝ます

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/183-2b758856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜ «  | BLOG TOP |  » 人は必ず死んでしまうということを直視して生きる

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

