2017-05

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09



またか


年に一回必ず訪れる「吉本ばなな&江國香織読みたい病」
なんでなんだろうなあ・・・二人とも表現は透明感あって綺麗で好きなんだけれど、内容がアレ過ぎてあんま好きじゃないんだけど(ヽ'ω`)
まあ読んだのでメモ代わりに

「ぬるい眠り」
江國香織 著
新潮文庫
約315p

九作の短編が集められている本で、その内容は割とシリアスというか暗めというか「希望!」とかそういう言葉とは無縁の作品が多いような気がする。
大学時代からの友人と中華料理を食べる「放物線」、全くの他人の葬式に参列する「清水夫妻」、たくましくもある種の美しさを持った中年女性3人を描く「奇妙な場所」の3作はほろ苦く居心地の悪さがありつつもどこかおかしくて穏やかである種の幸福が感じられる良作だったのに対し、その他の6作は、なんというか、うん・・・・・

ま  た  不  倫  か

なんでこの人が書く小説ってこんなに不倫率が高いんだ?tkこう、なんていうかなあ、貞操観念がぶっ壊れた女が多くてなんかこう、辟易するというか・・・・

表題作「ぬるい眠り」は不倫ぶちギメて捨てられて高校生と付き合ってでも前の相手が忘れられないとかもう今付き合ってる高校生に失礼じゃないのかみたいな。ええ。
まあそれはいいんですが、今回一番胸糞悪い作品は「災難の顛末」
ノミに喰われて肌が醜くなってしまった女性ライターが発狂する話なんだけれど、何一つ周りにも自分にも向き合おうともせず一人で騒いで迷惑かけて、あろうことか飼っている猫を虐待するといううんこにも劣る所業が許せないっていうね。まあ胸糞悪い作品として書いたんだろうから、私がそう感じたってことは作者的には狙い通り、ということなのかしら(ヽ'ω`)
まあしかしこの本の主人公のほぼ全てが自分大好き人間すぎてなあ・・・・人は所詮自分しか愛せないんだろうかね(ヽ'ω`)

でも文章表現は好きなんだよなあ。「ぬるい眠り」の『夜はまるで、海の底のようだ』とか、「とろとろ」の『絶望的に淋しかったけれど、心から満ち足りていた。』とか。
あと食事シーンとかが凄く美味しそうで、お酒が呑みたくなる。



お腹もすいたし夕飯の用意でもしましょうかね

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/239-92c167f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

混濁する感情 «  | BLOG TOP |  » 見られる恐怖

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

