2017-05

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴジラってキャラ変わり杉じゃね?

午前中に見たDVDの話でも。
tkゴジラしか見てねえっていうね・・・

『ゴジラ対メカゴジラ』
古き良き昭和のゴジラ。
やっぱり伊福部BGMはいいよね。
かっけええっつうかもう魂が燃えるよね。
でもまあ黄昏時の作品であることは否めないかなあ・・・
なんかノリがウルトラマンっぽいしね・・・
地球人そっくりに化けてる宇宙人を見たときに「君は宇宙人か」とかふつうは言わないよねっていう。
キングシーサー起こすのに歌う変な歌を一曲丸ごと聞かなきゃならんのはつらかた・・・orz
メカゴジラのデザインはよかたけどね。ありがちなブリキのおもちゃみたいで。
超合金のおもちゃがあったら欲しいレベル。

『ゴジラ対メガロ』
なんかみんなアクティブ。
登場人物も怪獣もみんな。
なんていうか面白いけどさ・・・
怪獣映画にいらないものばっかっていうね・・・。
人間vs地底人の抗争とかさ。
某光の国からやってきた巨人に酷似したロボとかさ。
その当時あれがその時代の空気だったんだといわれればなにも言えないけど、事実売上落ちてたんでしょ?
まあ、あれなら納得っていうかね・・・。
予算が無かったとかそういうレベルじゃないよね。

『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』
テラ中二wwwwwwwwうはwwwwwwwwwwwwww
護国聖獣とか大和王朝とかwwwwいかにもな感じだよねwwww
でもBGMはよかた。
護国聖獣のBGMは曲調はいっしょだけど、バラゴンはいかにも怪獣って感じモスラは軽やかな感じギドラは荘厳な感じにアレンジされている。同じ曲調で統一感を出しつつも違う曲みたいな。
今回のモスラは一番好きかもしれない。
平和と協調っていうのを捨てて、「人間なんてどうでもいいぜ。ゴジラさえ倒せればな」っていういかにも怪獣っぽいのがいいよね。変に人間と共闘したりしないし。そのくせ自己犠牲&自分の命を預けるスキルは健在なのでそこも見どころだったり。
ただ主人公がちょっとねえ・・・。まあマスメディアから見たゴジラって感じなんだろうけれども。
マスコミにありがちな「自分だけは大丈夫」っていう一種の傲慢さがにじみ出てる。「誰かに迷惑をかけてでも本当のことを報道するのが正しい」っていう価値観の押しつけとかね。
主人公の電波発言を真に受けちゃったり、主人公に報道許可を与える等軍を私物化してる主人公のお父さんもなんだかなあって感じだしね~
ただ、それさえ抜かせば護国聖獣は護国聖獣で、人間は人間でゴジラに立ち向かうってのも良かったし、初代ゴジラのときのオキシジェンデストロイヤーが軍の存続のために隠ぺいされていたっていう設定も良かった。
ゴジラがただただ悪役。人類への憎悪しかないっていう役付もよかったしね。

こうしてみると、やっぱゴジラは悪役であるべきっておもう。
昭和後期のゴジラが衰退したのは、予算が無くて低品質のものしか作れなかったとかマンネリってのもあると思うけれど、一番は人類に迎合したゴジラが単につまらなかったからだと思う。
初代ゴジラのようにゴジラは常に人類の敵であるべきだし、人類はゴジラを生み出してしまったのは人類であるという罪悪感のもとゴジラを駆逐しなきゃならないというスタンスであるべきだとおもう。
そういった意味では大怪獣総攻撃のゴジラはあるべき姿に回帰したとおもうのですが・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/51-fac35353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

午後に観たDVDの感想 «  | BLOG TOP |  » うむむ

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。