2017-11

※注意書き※

このブログはオティークが好き勝手にいろいろなことを書いていくブログです。 ブログ内には鬱っぽかったりわがままでイライラする内容がてんこ盛りです。 タイトルとカテゴリに小説と入っているものは夢小説なのでご注意ください。 著作権はオティークにあります。夢小説は大変痛々しい内容となっております。 カテゴリ「小説」「読書」「ゲーム」「DVD」はもろネタバレです。ご注意ください。 読んだ上での苦情は受け付けません。しかし誤字脱字等の指摘は歓迎いたします。 注意書きはオティークの判断で加筆修正される場合があります。 2012.2.09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物語を作るのは

『はてしない物語(上・下)』

ミヒャエル・エンデ 著
上田真而子/佐藤真理子 訳

岩波少年文庫
上巻 約329p
下巻 約411p


ふああ・・・。読んだ読んだ。

久しぶりに読み応えあるかつさらりと読める名作に出会ったわ。

ミヒャエル・エンデの作品は、小学生のころ『モモ』を読んで以来。
『モモ』も楽しかったなあ・・・

今回の『はてしない物語』は、さえない少年バスチアンがとある本を盗み出したことから始まる。
その本はあかがねいろの絹で製本されていて、扉絵には黒と白の蛇が互いのしっぽを咥えているというなんとも奇妙な本だった。
バスチアンはどうしてもその本が欲しくなって、頑固で気難しい本屋の主人のもとから盗み出してしまう。

本の内容は、西洋ファンタジーに似た世界で“ファンタージエン国”という世界で巻き起こる異変と世界の危機、そして主人公アトレーユの手に汗握る冒険活劇だった。
ファンタージエン国では、虚無が広がり続けている。
その虚無は実際に見ると自身が盲目になったようになにも見えなくなる性質を持っていた。そして虚無にははてしもない吸引力があって、そのせいでファンタージエン国の住民は虚無に引きずられどこかへと姿を消してしまう。
時を同じくして、ファンタージエン全土を統べるおさなごころの君が原因不明の奇病に侵されてしまう。
虚無とおさなごころの君の状態を治す手がかりを見つけるべくファンタージエンのあちこちを旅するアトレーユ。
その旅の合間にちらちらと現実世界・・・・バスチアンがチラチラと物語の中に登場。バスチアンは気味が悪いと思いながらも、読むのをやめない。
そして、おさなごころの君の病気は、誰かに新しい名前を付けてもらうことで治るが、その名前を付けられるものはファンタージエン国ではなく、外の世界・・・・つまりバスチアンがいる世界にいるものでしかおさなごころの君の名付け親にはなれないことがわかる。
バスチアンはおさなごころの君にピッタリな名前を考えつくも、生来の自信のなさからなかなかその名を口にすることができない。
しかし、おさなごころの君の強い意志の行動にバスチアンの心は揺れ動き、ついにその名を口にする・・・・。

とまあ、こんな感じです。

途中はかなりひやひやしたけど、最後はいい方向に落ち着いてよかった。

本の中に入る。物語を好きなように紡いでいく。
それは本が好きな人、物語を愛する人ならだれでも一度は持ったことのある夢ではないでしょうか。

少なくとも私はすごくバスチアンがうらやましくなったし、バスチアンが望みにがんじがらめにされてたときも、すごく気持ちがわかった。

それに、ファンタージエン世界の描写というか設定がかなりうまくて、細かくしかもゆるく出来ていて想像しやすく又想像の幅を狭めない感じが良い。

私も、このくらい強くなれたらいいのだけれど・・・



次は何読もうかな・・・・

シェイクスピア全集でも読み始めるかな・・・・

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megagirasu.blog40.fc2.com/tb.php/83-4af50728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やったー «  | BLOG TOP |  » ぶれないって大切なこと

プロフィール

オティーク

Author:オティーク
初めまして。オティークと申します。

ボーダーのなりそこない系メンヘラ屑女です。
ついでにネット中毒

実は結婚してたり。
まあ、おんぶにだっこのごみくずですが・・・・orz

これだけでは何なので、もっさりと自己紹介でも

好きな食べ物・・・・・スープ系の食べ物が大好きです。tkスープ系なら何でも。あとはおつまみ系・お漬物・魚卵等々。麺類も好き。そして果物。

嫌いな食べ物・・・・あんま好き嫌いはしないけど、強いて言うなればしめさばみたいな酢のにおいがきつい奴かな・・・。めかぶは食感が嫌い。

好きな飲み物・・・紅茶(フレーバーティーとかって美味しいよね)・炭酸水

好きな生き物・・・・ぬこ!ぬこおおおおおおおお!11

趣味・・・・ネットサーフィン・読書・特撮・DVD鑑賞・タロット占い・ゲーム・寝ること・食べること(ピザ並感)

好きな本・・・・夢十夜、ドグラマグラ、レベル7、オジいサン、ルポ・ドキュメンタリー系 等々浅く狭く

好きな漫画・・・なるたる・ねじ式・寄生獣・むこうぶち・ASTRAY

好きな映画等・・・ヤン・シュバンクマイエル全般・ウルトラQ・初代ウルトラマン・ゴジラシリーズ全般

好きなゲーム・・・・大神・キラー7・キングダムハーツ・スカイリム・テトリス・WoT

良く聞く音楽・・・・ゲーム曲・JAZZ・特撮BGM等

補足・・・どうしようもないゴミ屑です。構ってくれるときっとうれしいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (3)
日常 (96)
妄想:ガンダム (1)
料理 (4)
ゲーム (13)
読書 (66)
ニコ動 (1)
TRPG (6)
ぬこ (8)
DVD (15)
小説 (7)
音楽とか (2)
映画 (3)
妄想 (4)

リンク

ついったー

ぼそぼそとつぶやいています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。